2018-12-23

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 いろんなカードがそつなく使える2人のスプリンター。オレとキャラ、かぶってるなぁ。
 しかしヒーロー使用率ランキングでは圧倒的にボイちゃんが上。なぜなのか?


もくじ👟


ボイちゃん

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基本性能

 アタリくんと比べて攻撃力こそやや劣るが、耐久・カードの発生速度で有利。【近】の速度は全ヒーロー中1位。【周】も速く、また吹き飛ばす距離も長い(隠しステータス)。

 大きな差異はヒーロースキルだが、前線に出ずっぱりのスプリンターは使わずにバトルが終わることも多いので、その他の能力で上回るボイちゃんのほうがよく使われるようだ。

デッキ

 はやはりフルカノフルスタが無難に強い気がする。攻撃力が低いと言ってもガンナーを蹴り*すには十分、避けられないスタンはタンク泣かせ。

 マルコス同様補助カードのモーションが短く、ドアはタンクより先に飛べるのが強み。タンクやっててグレートウォールでボイちゃんに当たった時は、ドアのみで飛んで先を越されたらDに降りる・・・のをよくやる。


アタリくん

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 性能差は先の通り。どうすればあのロボに勝てる? アタリくんを使うに足る理由はなんだろう? そう、ヒーロースキルだ。

前回のデッキ

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[メイジ/全天/フルーク/だんじり]

 そしてこのはらぺこメイジだ。敵ガンナーの強力なHSを妨害しつつモンサを安定供給。モンサは溜まったらすぐ使える(HSゲージを0にできる)ので【奪】で無駄なく次弾装填。なによりアタリくんのモチーフカードである。完璧だ・・・!





デッキ完成!しかし・・・

 しばらく使ったのだがモンサが出ない

モンサのチャージタイム

拡張済みポータル上
(拡張中は倍速)
32秒
メイジ(最大30%吸収) 9.6秒分
ベガ(最大40%吸収) 12.8秒分

 チャージタイムは32秒。『2回吸う+10秒くらいポータル踏む』のが現実的なラインだろうか。しかし単純に【近】を二回当てるのが難しい。溜まってない相手からは吸えないのもある。

 また【奪】はフルカノスタンのようにポータルを奪い返したり、時間を稼ぐことができない。HSを溜めきるまでバトルに影響を及ぼさない。よって【奪】は絶対当てなければならない

 やはりカノーネやスタンの方が安定しそうだ。しかしそれならボイちゃんでいい。【奪】でモンサを狙うという方向性はあってると思う。そこで・・・。


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[URザック/ドルケ/旗/ギアメ]

URザック:緑フルーク

 革命の旗。【周】はやっぱり当てやすいし、2~3人から一気に吸えることも。出が遅く、当ててもダウンしない(反撃されやすい)点はドルケストルで補った。

 防御力10倍のドルケストルはガンナーの通常攻撃からモンサを守りやすく、またフルカノで死なないので開幕Cやアダおみに突っ込むことができる。

 ダメカを増やしてモンサに特化したりもしてみたけど、スプリンターはケルパーズのタイマン側に降りる必要があるので、悪魔から身を守るためにも攻撃カードが1枚は欲しい。


ポイント
① Cを気にしつつBを広げる
② ピンチに駆けつけるレムりん
③ Bに戻ろうと思ったけど2人に溜めてもらう
④ デズ子を妨害しようと思ったけど痛いのでやめる
⑤ 妻が来た瞬間なぜかBGM(残響)の音量が上がる



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[ワキンヤン/ひととき/メイジ/ギアメ]

ひとときの団欒:青ドルケストル(体力寄り)

 最近使っているデッキ。ドルケストルはクールタイムがやや長いので、旗を当てるために先に使ってしまうといざという時守れない。

 ので旗をメイジに戻してワキンヤン。メイジを確実に当てるもよし、モンサですり下ろすもよし。もちろんCの取り合いにも。

 ここまでの3枚の攻撃ステがあまり高くないので回復はギアメーカー。持続回復にしたいなあと思う時もあるけど、キルしたい時は攻撃寄りのカードをきっちり入れたい


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