いろんなカードがそつなく使える2人のスプリンター。オレとキャラ、かぶってるなぁ。
しかしヒーロー使用率ランキングでは圧倒的にボイちゃんが上。なぜなのか?
もくじ👟
ボイちゃん
基本性能
アタリくんと比べて攻撃力こそやや劣るが、耐久・カードの発生速度で有利。【近】の速度は全ヒーロー中1位。【周】も速く、また吹き飛ばす距離も長い(隠しステータス)。
大きな差異はヒーロースキルだが、前線に出ずっぱりのスプリンターは使わずにバトルが終わることも多いので、その他の能力で上回るボイちゃんのほうがよく使われるようだ。
デッキ
はやはりフルカノかフルスタが無難に強い気がする。攻撃力が低いと言ってもガンナーを蹴り*すには十分、避けられないスタンはタンク泣かせ。
マルコス同様補助カードのモーションが短く、ドアはタンクより先に飛べるのが強み。タンクやっててグレートウォールでボイちゃんに当たった時は、ドアのみで飛んで先を越されたらDに降りる・・・のをよくやる。
アタリくん
性能差は先の通り。どうすればあのロボに勝てる? アタリくんを使うに足る理由はなんだろう? そう、ヒーロースキルだ。
前回のデッキ
[メイジ/全天/フルーク/だんじり]
そしてこのはらぺこメイジだ。敵ガンナーの強力なHSを妨害しつつモンサを安定供給。モンサは溜まったらすぐ使える(HSゲージを0にできる)ので【奪】で無駄なく次弾装填。なによりアタリくんのモチーフカードである。完璧だ・・・!
デッキ完成!しかし・・・
しばらく使ったのだがモンサが出ない。
モンサのチャージタイム
拡張済みポータル上 (拡張中は倍速) |
32秒 |
メイジ(最大30%吸収) | 9.6秒分 |
ベガ(最大40%吸収) | 12.8秒分 |
また【奪】はフルカノスタンのようにポータルを奪い返したり、時間を稼ぐことができない。HSを溜めきるまでバトルに影響を及ぼさない。よって【奪】は絶対当てなければならない。
やはりカノーネやスタンの方が安定しそうだ。しかしそれならボイちゃんでいい。【奪】でモンサを狙うという方向性はあってると思う。そこで・・・。
[URザック/ドルケ/旗/ギアメ]
革命の旗。【周】はやっぱり当てやすいし、2~3人から一気に吸えることも。出が遅く、当ててもダウンしない(反撃されやすい)点はドルケストルで補った。
防御力10倍のドルケストルはガンナーの通常攻撃からモンサを守りやすく、またフルカノで死なないので開幕Cやアダおみに突っ込むことができる。
ダメカを増やしてモンサに特化したりもしてみたけど、スプリンターはケルパーズのタイマン側に降りる必要があるので、悪魔から身を守るためにも攻撃カードが1枚は欲しい。
ポイント
① Cを気にしつつBを広げる
② ピンチに駆けつけるレムりん
③ Bに戻ろうと思ったけど2人に溜めてもらう
④ デズ子を妨害しようと思ったけど痛いのでやめる
⑤ 妻が来た瞬間なぜかBGM(残響)の音量が上がる
[ワキンヤン/ひととき/メイジ/ギアメ]
最近使っているデッキ。ドルケストルはクールタイムがやや長いので、旗を当てるために先に使ってしまうといざという時守れない。
ので旗をメイジに戻してワキンヤン。メイジを確実に当てるもよし、モンサですり下ろすもよし。もちろんCの取り合いにも。
ここまでの3枚の攻撃ステがあまり高くないので回復はギアメーカー。持続回復にしたいなあと思う時もあるけど、キルしたい時は攻撃寄りのカードをきっちり入れたい。