第3回チャレンジフェスティバル

f:id:kalikan:20160630201032p:plain:w480

お疲れ様でした。

のぞぱなイベント

転校後2回目のイベント。初周一発目のPrivateWarsでいきなり転倒してスコアA止まり・・・と思ったら即チケテンションぶちあげMAXで始まった今回のイベントはμ'sの誇るピュアエンジェル・のぞぱなペアのチャレフェスとあいなりました。

f:id:kalikan:20160702174718p:plain:w480
ピュアだぞ

2,500ポイント

チャレフェスを走る上で一つの指針となるこの数字。超級一周(Round1~5)で稼ぐポイントの目安のことである。

がんばって全曲フルコンスコアSとったけど誰も応援に来てくれなかった場合2,417ptくらい。毎回サイバー編のPrintempsが来てくれたらどうなるのだろう。一度見てみたい。

旧アカウントで参加した過去2回のチャレフェスでは、ポイントの大きいRound5でどうしてもコンボDしてしまいどちらも届かなかった。
スコアは降ってくるノーツ半分も拾えばSがついていたが、今回はメンバー一新。部員のレベルが低いためスコアSまでの要求コンボ数が多く、回復・判定SRも少ないため高難度曲では即死もありうる。気を引き締めていきたい。

・・・

f:id:kalikan:20160630203917p:plain:w480
Trouble Busters(579ノーツ)

あかん!
スコアがS→Aに落ちても、ポイント補正は×1.2→×1.15・・・とほんとのところは大して変わらない。けどせっかくPrintempsが揃って応援に来てくれてもチッSとれねーのかちゅ・・・やんなぁと※とりちゃんあたりが舌打ちしてきそうでヘコむがまあ一周余分に走ればいいよな。


f:id:kalikan:20160630210630p:plain:w480

スマイルが弱いので属性限定回してあわよくばメガのんたんを・・・と思っていたのにまさかのピックアップ→ピックアップだった。4月くらいまではピックアップ属性限ピックアップ属性限だったはずだがピックアップピックアップ属性限ピップピップになってしまったのだろうか?マカロン・スコマと、特定の属性を強化したい毎月初めにはぜひやってほしいところだ。

アレンジとチケット

Gを消費して様々な効果が得られるアレンジ。
定番のイベptアップと経験値アップに加え、スコアアップも常時つけていく。

たくさんもらえる白アルパカは売って金にしたいが、ユニットの強化も急務であったため白いごはんと偽って部員に与え続けていた。しかしイベントも7日めを数える頃には立ちゆかなくなってしまい、はじめてセットのSRパカごと泣く泣く売却。絶滅した。つか本編より超未読のサイドストーリー進めまくればよかったや・・・

f:id:kalikan:20160630201018p:plain:w480
オーバーランしてptがいらなくなり雑になるアレンジ

勧誘チケットは10万ptまで走って4枚。前回は報酬アップもつけたのに9万で0枚だったし、3.5万で1枚引ければいいほうらしいので今回はかなりサービスしてくれてますね。

いつかのメドフェスで、『課金しまくってスコアアップもつけて2曲目時点でスコアS行くとチケットが落ちる』という噂がありましたが、これあれじゃない?スコアアップが金報酬アップになってるんじゃないの?ついに真相にたどり着いてしまったか。

報酬アップは銀以上の確率が1割上がるという統計もあるみたいですね。今回ほとんどつけていなかったせいか、矢澤姉弟はあまり見かけなかった。

超級楽曲リスト

(リンク先はYoutubeの検索画面)

Round1

スマイル 夏色えがおで1,2,Jump! Oh,Love&Peace! 夏、終わらないで。
ピュア baby maybe 恋のボタン ふたりハピネス
クール Wonderful Rush Private Wars Shocking Party

 文字通り夏っぽい夏色、WRと爽やかな曲が多い中A-RISE曲がぴしっと締めていますね。


Round2

スマイル Love wing bell Angelic Angel 僕たちはひとつの光
ピュア ミはμ'sicのミ Listen to my heart!!
クール LONELIEST BABY UNBALANCED LOVE Mermaid festa vol.1

 Round1とはうってかわって切なくどことなく寂しい曲が多いですね。

 まめ1も夏の終わりを感じさせます。さっき夏始まったばっかりなのにね。通常だとサビがうまくできないのでランダムだけやりたいですね。

 文字通り寂しくは全然ないロンリべはイントロからギターが跳ねてて楽しい気持ちになりますね。


Round3

スマイル ぷわぷわーお! Trouble Busters Cutie Panther
(ランダム)
ピュア スピカテリブル きっと青春が聞こえる
(ランダム)
どんなときもずっと
(ランダム)
クール Dancing stars on me! Paradise Live
(ランダム)

 BiBi、アニメED、ことりちゃんとジャンルが多岐にわたっていますね。

 μ'sNo.1イントロ曲のダンスタを見るに、ラウンドごとに報酬メンバーのセンター曲を入れているのかと思いましたがそうでもないですね。


Round4

スマイル START:DASH!! それは僕たちの奇跡
(ランダム)
COLORFUL VOICE
(ランダム)
ピュア SUNNY DAY SONG KiRa-KiRa Sensation!
(ランダム)
ぶる~べりぃ♡とれいん
(ランダム)
クール Super LOVE=Super LIVE! 微熱からMystery
(ランダム)

 ちょっとこじつけるのが難しくなってきましたね。カラボランダムの冒頭は運ゲーですね。

 新規EXのSLSL、スパスラ、スラスラ、なんでもいいや、高BPM・2分弱で599ノーツと前評判通りせわしなく賑やかな譜面。はりはりはーで必ずコケますね。『どの辺がクール曲なのか?』というレスをよく見かけますが、ウルトラロケットがかっこいいからじゃない(適当)。

 微熱はジャケットのせいか希のイメージがあるのですが、センターは海未ちゃんなんですよね。サビで3人の声が綺麗に揃っていてものすごく好きな曲ですね。ランダムだとのんたんレーザーもリリホワイパーも無力化してしまうので通常だけやりたいですね。


Round5

スマイル HEART to HEART! にこぷり♥女子道
(超難関)
ピュア 孤独なHeaven ユメノトビラ
(ランダム)
告白日和、です!
クール LOVELESS WORLD
(ランダム)
ずるいよMagnetic today
(ランダム)
Anemone heart
(超難関)

 通常EXはあくまでも通常EXであり、超難関ではないので難しく作るにも限度がありますが、その難しさをアウトロのたった数秒に集中させることで超難関以上のパワーを得たずるいよMagnetic todayEX。実装以来、曲が終わっているのになぜかコンティニュー画面が出るという悲鳴が今も響いています。通常だと人類にはちょっときつい配置ですがランダムだと気持ちやりやすいかもしれないが道中で転んでフルコンならず。

 超難関のランダムもいつかやりたいですね。もうあったっけ?

最終日

5万位ボーダー+1.7万ptで迎えた最終日。10.3万で終わるくらいまで稼いで余裕の高みもりん*1、しかし前回の大慌てを思い出しひよって一個追加。

> 5万位:100128 (+3040)

もし最後の石ケチってあと1時間あったらぶちぬかれてたな・・・こわ

結果

f:id:kalikan:20160630201027p:plain:w360 f:id:kalikan:20160630201030p:plain:w360
瞬間最大pt

第3回チャレンジフェスティバル
イベpt:106035pt (5万位:101080pt)
イベラン:34000位くらい
Rank:70→92
石消費:わかんない


 初のμ'sのペアイベント、いやあ今回も荒れましたね。ま、いうても50,000位なのでそよ風みたいなもんでしたけどね(震え声)。

 しかしイベント報酬SR倍増は非常にすばらしい。ボーダーに勢いがあるとモチベもぶちあがりますし、イベ中に覚醒SRを加えられるのは大変頼もしい。さす蟹。この限られた部員の中で精一杯ユニットをなんかする的なアレがね・・・はじめた頃のワクワクを少しだけ思い出しましたね。

・・・

f:id:kalikan:20160702174721p:plain:w480
わかる

 ペアといえば、にこまきイベとか絶対ボーダーやべえわってレスを見かけました。たし蟹。しかし今回ののぞぱな(ピュア)みたいに、μ'sイベは属性ペアでしばらくやっていきそうな感じなので当面は安心ですね。次はえりうみあたりかな?そんでほのりん→あっにこまきくる

*1:去る6月28日にめでたく四捨五入されてコメントで祝っている方も大勢いらっしゃいましたね。私はミルキアンからいつしかライバーになり、ミルキィのラジオとかもよく聴いていたけど、どういう人なのか未だによくわからない。でもミルキィの曲には本当に元気をもらいました。これを読んでいてまだの人はいますぐベストアルバムを聴いてください。ありがとうみもりん。三森すずこモードすき