第34回アイコンコレクション

f:id:kalikan:20160616003241p:plain:w480
お疲れ様でした。

新アカウント

  • URで埋まったユニットをリセットしたい!
  • 判定抜きで練習して感謝祭の予選通るくらいうまくなりたい!

というわけで気持ちも新たにRankも200ほど下げて転校することにしました。ちょうど初のAqoursイベだし、私事ですが引っ越しもしたしでちょうどいいですね。

私は準備がいいので5月末のほのメドレーで1枚取りして地道に戦力を増強し備えていたのですが、そんな中追加された新規UR・・・


f:id:kalikan:20160616000953j:plain:w320
あかん!!

だめや!!!!

メガネはだめだろ!!しかし叫びたくなる気持ちをぐっとこらえて落ち着いて考えてみる。メガネかけてるとは言え一枚の絵に過ぎないですよ。それに私はスペック厨ですから、のぞにこのURはもうスコアないからもう新規ガチャ回さんでいいやんなとね、すっかり安心してピックアップ8待ってたんですよ。でもメガネはだめだって!!メガネフェチなんだよ。ポーズからして女教師属性も少しありますよね。でも着ているのは学生服。全身凶器。皆のハートうちぬくぞ~!ばぁん♡
の比ではなかった(個人差があります)。ぶちぬかれた。右下もご覧下さい。スマイル属性のマークです。そりゃあ笑顔にもなりますよ。ちょっと長くなったけどそこかしこに惹かれる理由は幼少期から大人になった今に至るまでの経験や思い出の中のなにかに強く強く起因しているんですよ。誰だってどうしたっていつまで経ったって忘れられない思い出や人がいるでしょう。そういう長きに渡って深層心理に刻みに刻みこまれた・・・メガネが・・・希が・・・

・・・

 それから8日くらいリセマラしたり、『ユニットを育てていく楽しさを長く味わうため課金しない』の禁破って即課金したり、しかし引けないのでヤフ※※※指定された学院生は存在しません※※※たり、右往左往左往左往した結果メガのんたんは泣く泣く諦め、結局最初にこさえたアカウントと心中することと決めやっとスタートした時既に6月10日。イベントはもう6日目を数えていた。

スタートダッシュ!!

f:id:kalikan:20160616001806j:plain:w480
LPが減らない・・・

オーバーフロー×必要経験値半減により、3時間くらいぶっ続けてランクも30を超えた頃やっと自然回復しはじめた。
この一度きりのロケットスタートで膨大な数のマカロンとGとモブを集め、課題曲の属性ユニットを集中強化したのち頃合いを見て消化する。かしこい。

まあ私はイベ前にそのアドバンテージを使いきってしまったので、前アカウント(LP125)の1/3くらいのパワーしかでない石をやたらめったら割りましたが・・・。

LP節約

  • LPが回復した瞬間に石を割る
  • LPが回復した瞬間にランクアップするよう調整する*1

とかこまいことやってせこせこ稼いでいった。
最近は寝付きが悪く3時間おきくらいに起きてしまうので最大LPが低い問題も解決されていた。反面体調は悪く天気も悪かった。

モブ

部室を訪れる全てのモブがかたっぱしから覚醒絆稼ぎ待ちするため餌にできない。レベルMAXの課題は早い段階ですっぱり諦めればよかった(過去形)

f:id:kalikan:20160616001008j:plain:w480
しかし改めて見てもどの子も特徴的でかわいい・・・


課題曲『夜空は何でも知ってるの?』

新しく友達ができた頃のまさに一学期のある日の夜といった印象のしっとりした曲。

程よい難易度、CYaRon!の歌声も新鮮で飽きずにシャンシャンできた。
ランダムはたまに5を左手で取らせてなかなかに気が抜けない。

f:id:kalikan:20160616001011j:plain:w480
まんべんなく育ててみる

今回のEXはスコア306000くらい、ゲストの応援込みの属性値44500ほどでスコアSに届いた。ログボURがありがたかった。ラスト8ノーツくらいでやっとSに届くので毎回ひやひやした。というか月初めのマカロンやスコマの時こそ属性限定ガチャやってほしいんですけお・・・

楽しいランはギリ25万位を超えたくらい。しかしEXスコアS人口だけでこんなにいるとは・・・

通常曲

回数0からやりなおし、判定抜きでやりごたえがやや増しややモチベが高かった。

とは言え、やっぱりマカロン*2は(拘束時間が)長い・・・
今度のアプデで全EX曲が常設されたら走りやすくなるかな。

でもマカロンは他イベのように常にスコアやコンボを意識しなくていいので、新規で始めるなら一番やりやすい、体力的にも楽、逆にスコマの時に始めるのはきつそうだとか
WS*3は5→36同時押しが多くて左手で5を取る練習になるとか色々発見があった。

最終日

毎度お世話になっているボーダー予想botや無課金スレの推移表を参考に、33000ptくらいで終わるくらいまで稼いで寝る。

最終日お昼休みの12時半時点での4枚ボーダーは31500程。
どうせなら勧チケの36000ptまでやればよかったけどもう疲れた・・・ショキパリショキパリショキパリイベ曲(10分)を2回やって34500まで伸ばす。
今までのイベントから見ても時速600ptが限度、残り2時間半、+600pt×3で*4最終ボーダーは33300ptくらいと予想し余裕の高みもりん*5

でも念のためボーダー実況botを見る。残り1時間半・・・

> 5万位:32779 (+1352)

> +1352

!?

結果

夜空はなんでも知ってるみたい
イベpt:35606pt (5万位:34809pt)
イベラン:47000位くらい
Rank:39→66
石消費:25くらい

報酬SRが2倍に増えたり、イベ曲クリアでもらえるptが1.34倍くらいになったり、5万位なのに時速1300pt超えたりと、大アプデ前のプチアプデとして話題の耐えなかった初めてのAqoursイベ。

今まではあんまり労せず2枚取ってきた。見積もりサイトを元に常にボーダーの少し上をキープし余裕を持ってやってきた。けど今回はほんとギリギリだった。あと10分もやればチケも取れたという昔よくやったよろしくないパターンだった。

スコアS取れるまでピュアに経験値と絆を振り、しかし次イベも見越して他属性も育てつつ、モブも定期的に出荷・・・とライブ以外の時間が長かった。この育成の部分がやりたくて新規で始めたはずだったがこんなにしんどいゲームだったか?そもそもやらないといけないのか?惰性でやっていたのではないか?他にやることはないのか?

でもね、山があるから登るんですよ。
フルコンできない曲があるからフルコンしたい。誰しもいくら練習しても身体的な上限があり、一生フルコンできない曲もあるかもしれないけど、持って生まれた反射神経の性能限界までどれだけ近づけるか?詰めていけるか? 自分との戦い、そういった側面が音ゲーが長続きする秘訣なのではないでしょうか。老化防止にもなるかもしれないし・・・

*1:回復まで残り2分ほどの時点でライブスタート

*2:アイコンコレクション:特殊アイテム収集イベントの意。最初のイベントで収集するアイテムがマカロンだったことから来ている

*3:WILD STARS

*4:ラスト30分はそれまでの1時間分相当のptが稼がれることが多い。そのため2時間+ラスト半時間で×3

*5:高見→高見盛→たかみもり→たかみもりんとかそんな感じらしい